希望がないと、仕事は激烈なストレスになる

いつも朝が早い先輩社員に相談しよう。

そう思って構えていたが、なかなか来ない。

珍しくいつもより30分遅い時間に来た先輩。

バタバタの日中を終え、ヘロヘロの夜に雑談。

昨夜は夜中の1時まで仕事をしていたんだって。

なるほど、だから朝遅かったんだね。

そもそも、昨日は祝日である。

月曜日ではあるけれども。

まあ、僕も少し仕事をしたけれど。

そのカレンダーの日付が赤くなっているだけ、それだけで月曜日であっても仕事をしていると猛烈なストレスがこみ上げてくる。

馬鹿だなぁ、人間は。

ただの解釈なのに。

昔、飲食店の修行時代なんて、休日は週1日だし、連休なんて正月の3日間だけだったし、それに比べたら超休日増えてるのに。

でも、希望がないと、仕事は激烈なストレスになる。

休日があるのはありがたい、でも、休日の数ではないんだ、人生は。

希望があるかないか。

それによって、今の価値は雲泥の差がでるんだ。