気づいただけ

仕事の山はなかなか崩れない。

でも、今日の昼過ぎ、少し感触が変わった。

山が軽くなって、全体が見渡せる感じ。

休日も普通に仕事してて、平日も忙忙で眠いし、もういやだ。

早めに切り上げて、眠気で朦朧としながらも帰りにブラブラ買い物。

手帳買って、本屋に寄って素敵な本を一冊買って。

読む時間ないのにね。

座る席のない電車で意識を失って倒れそうになりながら、なんとか最寄り駅まで意識をつないだ。

 

入社からずっと「社長になりたい」って言ってた元同期。

本社に転勤して1年以上になる。

墓買うの?って聞くと、買わないって回答。

家買うの?って聞くと、買わない、賃貸って回答。

おや?と思う。

以前、家買うかどうかで悩んでたのに。

60になったらすぐ会社を去って地元へ帰るんだって。

東京は住みにくい。

変わったな。

いや、変わったわけではないのかもしれない。

気づいただけなのだ。

自分の求めていたものが、実は違っていたことに。