来週聞いてみよう

初めて一緒に出張する、年下の別部署の社員。

なんか、彼女と同棲するために引っ越したらしいね。

合流して、タクシーの中、別ルートから入手しためでたい話を振ると「いや、実は色々とあって・・・」と意外な反応。

あらあら、掘り下げて聞くっきゃないじゃない?

付き合って4年になる彼女。

彼女からの「結婚したい」圧力に負けて同棲することにしたけれど、自分には結婚願望がない。

熟慮の末、別れたという。

でも、引っ越しは決めてたから広い部屋へ一人で引っ越したんだって。

いやあ、こういう話、人間って本能的に好きなもんでして。

なんか無駄に盛り上がってしまう。

で、そもそも論で言うと、今の会社生活を送りながら家族と過ごす時間を持てるのか?ってことで、彼はキツいんじゃないかと思ってるらしい。

ああ、バッチリわかります、わかりますとも。

彼の部署は社内でもダントツで忙しい部署。

ハッキリ言って、社内の就業規則なんて全くもってマッチしない。

そこまでいかない僕の部署でだって、僕は忙殺されていて、平日に日記を書くことすら覚束ない。

あとは、子供が欲しいって気持ちが現状ない、だとか、そういう自分の素直な気持ちに向き合って、このままダラダラ関係を続けるよりキッパリ別れた方がいいって思ったそうで。

おお、それはそれで真面目で誠実な対応だわさ。

 

それを聞いて、数日後、僕はハッとした。

その元彼女は、引っ越しの直前に別れて、自分の住んでた家引き払ってしまう算段だったら、大丈夫だったんだろうか?

住む家の話ね。

実家暮らしならOKなんだろうけど。

来週聞いてみよう!