世界地図

もうこれはずす。

唐突に発した息子の言葉にギョッとする。

国旗が大好きで、一時期気が狂ったように国旗と国の名前を覚え込んでいた息子。

その息子が、風呂の壁に貼ってある世界地図をはずすと言うのだ。

一緒に風呂に入るとよく「このくにのなまえは?」って、その場所を手で隠してクイズを出し合った。

そういえば、最近はクイズもやらなくなっていたな。

いいよ、外しな。

そう言うと、息子はペロッと壁から剥がして、先に風呂から出て行った。

まあ、あれだな。

少しずつ、大人になっていってるってことだよな。

今だって、ポケモンに熱中してるけど、それもいずれ醒める。かな?

嬉しいような、でも少しだけ寂しいような。

息子が抜けて広々した湯船でぼーっとしていると、息子が戻ってきた。

 

おかーさんにはってっていわれた

 

お前はまだいるんかいな!?という話。