やまない粉雪

肌が弱い。

いわゆるアトピーというやつだ。

常時粉ふきふき状態で、長時間車に乗ろうものなら、運転席のシートは粉雪が積もったようになる。

会社の椅子にも、積もる。

周りに人がいない頃合いを見計らって除雪。

肌が弱いってなかなか大変なのである。

 

ところが、ここ1,2週間は雪が降らない。

なぜか?

おそらく、味噌をやめたから。

これ、薄々気づいてた。

でも、認めたくなかった。

味噌アレルギー?なのかなんなのかわかんない。

味噌じゃないかもしれない。

でも、味噌汁や豚汁食べた後、肌の調子悪いんじゃなかろうか?

そんで、味噌食べない時調子よくないかい?

気づかないフリをしてた。

味噌、好きだから。

でも、粉雪に気づかないフリをし続けるのも辛い。

だから、やめてみた。

 

ゴキゲンである。

出勤して、会社の椅子に降雪なし。

思わずマスクの下で顔がほころぶ。

防寒で着てる上着を脱ぎ、ジャケットを椅子の後ろに掛ける。

ん?ジャケットの肩に降雪?

まじまじと見つめ、首を傾げる。

はて、これはおかしい。

ジャケットの肩以外は積もってないのだ。

ハッとして、防寒用の上着をめくる。

ノースフェースの雨も防げちゃうお気に入り。

その内面の1層目が、剥がれていた。

おおっ、おまんか!!

 

やまない粉雪。