ピーターの法則の逆張りで、全員有能化、の案

昨日の児玉源太郎さんの話で、追加の考察。

乃木希典さんがどうにもならんかったから、児玉源太郎さんが自分の職位をガクンと下げて、現場に出向いていって、乃木さんから指揮権を剥奪して、自ら指揮を執って、旅順をなんとかした話。

その話を思い出して、しばらくした後、ハッとしたのね。

あぁ、これはピーターの法則と真逆だって。

ピーターの法則は、昇進していった時、どこかの段階で必ず人はそのレベルの仕事がこなせなくなるから、無能化する。

階層組織というのは、いずれ必ず無能化した人で埋め尽くされる、という話。

児玉源太郎さんは、下からガンガンに上がってきた人だから、その下の職位でも実績を残してきた?はずで、こなせるわけだ。

で、乃木さんは今いる職位が過去最高なわけだから、無能化レベルに達している可能性があるわけだ。

そんで、児玉さんが当時なんとかしたわけだけど、これから言えること。

緊急事態の時は、もういっそのこと、全員1階級下げちゃえばよくね?

全員とまではいかなくてもさ。

そうしたら、その階層組織は、有能レベルに達した人達で動作するわけだ、理論的にはね。

これ、めっちゃ強くね?