淡々に、僕はなる!

子どもがわちゃわちゃしても、ムカつかない。

子どもには期待していないから、できると思っていないから。

 

奥さんが家事をせずに日中ずっと寝ていて、夜は横たわりながらずっとスマホをいじっていると、延々と終わらない仕事を前に立ち尽くしながら、胸中は複雑だ。

それは、奥さんに期待しているから。

 

上司が思いのほか動いてくれなかったり、人間的にどうなんよ?って態度だと、ムムッとなる。

それは、上に立つ人間が立派であるべきだと期待しているから。

 

人の感情は愚か。

勝手に期待して、勝手に裏切られて、勝手にイライラしている。

周囲の人は何も変わっておらず、ただそのまんまいきているだけなのに。

 

期待するのをやめよう。

周囲の人の行動をそのまんま、ただただ観察しよう。

そして、まずはそれを淡々と受け入れよう。

全てはそこからだ。

淡々と受け入れ、淡々と考え、淡々と行動する。

淡々に、僕はなる!