2割くらいで良いのでは?

坊ちゃんの素行が悪いのだという。

育児は奥さんに任せっきり。

聞くと、まあ酷い。

両親と接するのとは全く違う。

で、その酷い方を僕は見ていなくって、奥さんは見ていて、苦情も絶賛受けつけていて。

お疲れ様です。

ようは、すごく悩んでいると。

昨夜打ち明けられつつ、床についたのでした。

 

一夜明けて、思うこと。

奥さん、全部抱え込むのはやめてはどうか?

「私のせいじゃない」って開き直るのも違う。

それは無責任、あなたもわたしも関係者。

でも、「こうなっちゃったのは全部私のせいだ」も違う。

責任取り過ぎ、無駄に潰れちゃう。

2割くらいで良いのでは?

あと6割は本人の責任。

残り2割は他の人たちのせい。

ほら、だってさ、そもそも奥さんが生まれなければ坊ちゃんは生まれてないわけで。

じゃあ、ジジババの責任もあるよね。

精子バンク使ったわけでもないなら、僕の責任もあるわな。

できることは淡々とやってみて、あとは本人が気づくのを気長に待ちましょう!

という、僕の意見でした。