自分ができなかったから

家が駆け込み寺のような存在になる日があるんだって。

近所の女の子がやってきて。

その子の親から電話も入って。

ようは、その子がピアノやりたくないのに無理やりやらせようとして、逃げてきたんだって。

んで、携帯をスピーカーモードにしたら、大げんか。

優しく諭して、電話切れた後も帰ろうとしないその子を送り出したという。

 

母、自分が昔できなかったから、自分の子にやらせたいんだって。

いやあ、やりがち。

でも、他人だから。

親子だって、他人だから。

 

なんで、自分の子にやらせたいんだろうね?そんなに無理やり。

「自分ができなかったから」なら、今から自分がやりゃいいじゃん。

楽だわな、他人に「やれ」って言ってるだけのほうが。

 

「やれ」じゃなくて「やってください!」とか、「お願いします!」とか、そもそも「自分がやります!」とか。

そう言える人でありたい。