休日には休日の顔ぶれ。

ピークを過ぎた時間帯。

よく見る顔よりもワイワイ塊になっている2つのグループのほうが多い。

塊は塊で動く。

まるで、スイミーのよう。

決して「おれ、あれ一人であれやってるわ」とはならない。

まあ、でもわかる。

集団で入店すると、飲食店であれ、どこであれ、なぜか気が大きくなったりるよな。

「おれたち」なんだぜ?みたいな。

 

今ではすっかり常連になった後輩を思い出す。

彼も、常連になって他の人たちと打ち解けるようになったのは、「一人で来るようになってから」だった。

「おれら」で塊になっていれば安心かというと、もっと上があって。

「おれ」が確立していれば、フラットに全方位でコミニュケーションが取れる。

そっちのほうが強いし、いいなって。

 

まあ、ずっと一人で来てて、ずっと他の常連さんとコミュニケーション取れていない僕みたいなダメダメパターンもあるけれど。