個人差

さあ、やっとこさ仕事ゼロの日。

ああ、なんて素晴らしい!

嬉しい、嬉しすぎる!!

携帯の電池きれそうだけど、放っておこう!

大掃除っぽいことをしたり、溜まり溜まった録画を見たり、片付けしたり、とにかくやりたいことが山積してる。

嬉しい反面、全くもって休み中にこなしきれなさそうな現実に打ちのめされる。

まずはキンキンのことから。

明日から壁休みだから登りにいく。

正月だねえ。

道中、地元民に愛されるスーパーマーケット、サンヨネ入口前の道路が渋滞してる。

ここまでお客が詰め掛けてても、レジはさほど混んでいない。

平時からそうだけど、このレジキャパの余裕がまた嬉しいところ。

サンヨネ、安泰。

壁、そこそこ閑散。

いつも見るような常連しかいない(笑)

途中から後輩が来た。

勝手に僕がそう思ってるだけで、通い始めの頃にお節介でアドバイスした若くて超感じのいいお兄さん。

もうね、実力超えられちゃってんの。

んでね、他の常連さんとのコミニュケーションもバッチリ。

いや、素晴らしい。

僕にはその感じの良さ、出せません!

 

僕がトライしてる箇所、ギリギリその後輩もできてないんだけど、新たなトライ方法を教えてくれる。

別の師匠に教えてもらったという。

やってみるが、いけそうにない。

語らったのは、各々クリアできるやり方が違うってこと。

僕も上手い先輩にたまにやり方聞いたりするんだけど、大概そのやり方ではできない。

その課題で修行積んで、教えてもらったよりも自分に合ったやり方を見つけて、やっとこさクリアできる、という毎度。

教えてくれる人とは体格もパワーも、体の硬さも違う。

探るしかないんだよ、自分にとってのベストを。

そうやって遠回りすんのが一番の近道。

 

なんか、仕事もおんなじかなって。

仕事というか、脳というか。

脳の回路やら、シナプスやらも、きっと個人差ってやつがあって。

あいつにはあいつの一番いいやり方ってのがきっとあって。

僕には僕にやりやすいやり方ってのがある。

ついつい自分の正義を押し付けてしまう、それをしない人間に。

これがなかなかなれないのです。