たぶん、何も変わらない。 でも、僕は

翌朝、僕は行動を起こした。

なんかモヤモヤして。

見て見ぬ振り、はしたくない。

 

朝一で面識のある偉い人二人に長々とメールを打つ。

「これでいいのか?」と。

片方からすぐにレスポンスがあった。

定時後、面談。

 

みんなその人がどんな人かはわかってる。

だから、今更言う話でもないけど。

僕に権限があればその人を外す。

でも僕には権限がない。

だから面識のある偉い人にメールした。

 

返ってきた答えは予想通り。

「我々にもその権限はない」

たぶんね、小さい会社ならバシッと言っちゃうこともあるんだと思う。

デカいとそうなんだろうね。

しっかりしてると言えばそうだし、フットワークは軽くないとも言える。

「無視は絶対にしない」

とも返ってきた。

なんらか、やるそう。

 

バッチリ証拠を押さえた訳でもない。

何が悪くて何が良いのかも、正直わからない。

でも、「これでいいのか?」の問いに「よくない」って思った。

脱出した後輩の代わりに別の人(後輩の先輩)が投入されたそう。

そんで、その人から愚痴の電話が来るのだとか。

そりゃ、くるわな・・・。

人が変わってるだけで、同じことが繰り返されているだけなんじゃないか。

 

たぶん、何も変わらない。

でも、僕は変わった。