頑張教

担任の先生と1対1で面談があるらしい。

小3の息子、対峙した先生から問われる。

 

1学期に1番頑張ったことは何?

 

息子は無言で涙を流したという。

頑張ったことなど、きっとないのだ。

ただただ、世間知らずのまま、淡々と生きていただけなのだ。

頑張れ、頑張ったこと、頑張らなアカン。

世は「頑張教」で溢れている。

頑張っていないと、後ろめたい。

なんだ、この世の中は。

頑張らない権利だって、僕らにはきっとある。

 

今日、僕宛てに市役所から身に覚えのない国民健康保険の支払い書が届いた。

14万円、支払えという。

いやいや、会社の健康保険に入ってるんですけど・・・。

奥さんの分?

そう思って聞いてみると、別途支払ったはずだという。

何かの間違いであってほしい。

今度、平日に役所へ直談判しにいこう。