自分の弱さを認め、受け入れ、包み隠さず生きる

そういえば。

この前友人に会って、人間関係が充実してた。

正社員でもない、貯金もない、結婚もしていない。

そんな40歳手前の友人。

肩書だけ並べたら、最弱。

でも、精神的にもすごく今は安定してるし、なんというか、豊か。

お金はあるけど豊かでない人、お金がなくて豊かじゃない人、その2パターンなら、今までよく見てきたと思う。

 

これから一生ものの付き合いになるだろう。

 

ランニング中に偶然会った会社の先輩やら、僕が知らない彼の友人に対して、そう言っていた。

いいですね。

自分の弱さを認め、受け入れ、包み隠さず生きる。

それができるって、こんなにも豊かになるのか。

そんな風に感じました。

 

豊かになるためには、頑張らなきゃいけない。

変わらなきゃいけない。

そうじゃない。

自分の弱さを認め、受け入れ、包み隠さず生きる。

それだけでいいんだよ、きっと。

でも、それが一番難しいの。