情報の少なさが心地いい

アジサイ祭り、というのが開催中なんだと。

ライトアップされてる夜の部を見に行きたいという奥さん。

なんでわざわざ暗くて見えにくい夜に行きたいの?

でも、なんか理由があるはず。

目を瞑り、考える。

 

アジサイが映える、ということか?

 

太陽がギンギンに照っていれば、全部見える。

情報過多。

見えすぎると逆に気持ちよくないのではないか?

漆黒の闇の中、見たいものだけが照らされ浮き立っている。

その情報の少なさが心地いいのかもしれない。

 

最近すごく思うんだ。

いかに少なくするか。

というか、できてることはみんな少なくって。

それを無理くり「やった感」を出してるだけで。

できてないことを認めてないか、気づいてないだけなんじゃないかなって。

 

常に、一定の余白を脳みその中に確保しながら生きる。

それって、豊かなんじゃないかなと思います。