大掃除

洗濯機と冷蔵庫以外の物を全てズラし、元あった箇所を雑巾で水拭き。

一日半を要した。

 

う〜ん、まだこんなに物を持ってるんだな。

物をズラすと「何これ?」って物が落ちてたり。

あれ、こんなのいらないやって物が出てきたり。

こんなの持ってたんだ・・・って物が出てきたり。

コンマリさんをやって、はや四年くらい経つのでは?

それでもまだ物が減りそうな「余白」がある、やり終えてそんな感触。

ただ、今回バテちゃった。

ぐったり。

奥さん、今度一緒にやりましょう。

一人だと判断がまとまらない物もある。

 

あと、気がついたこと。

定期的にやってるけど、一瞬で「これは残しだな」って諦めちゃう常連。

こういうものは「自分が芯から好きなもの」なんだなって、確信が深まる。

 

全ての所有物を把握してみて。

「ちょっと、持ちすぎだな」「重たいな」

実際に持ち上げてるわけじゃないんだけど。

やるたびに「カチッ」となってたんだけど、自分に変化がある分、持てる量が変わってきてるのかもしれない。

減った分だけ、自分自身の輪郭がくっきりする感じがして、気持ちがいい。