普通なら引き返す状況だけど、引き返すよりも、痛くてもルーティンを守る方がメンタル的にいい

週1の20kmランの走り始めからふくらはぎに異変。

どんどん痛くなっていく。

はて?なんで痛い?

走り出す前は痛くなかったし、特に激しい運動していないはずだけど・・・。

走りながら今日一日をプレイバック。

・・・あった、ふくらはぎへの負荷がかかった瞬間。

今朝、自宅に届いた空手用のミット打ち。

僕は空手やっていないけど、息子と奥さんがやってる。

そのミットを奥さんに持ってもらって、僕は蹴った。

たいして蹴っていない、せいぜい5発くらいだと思う。

おそらく、その蹴りでふくらはぎの筋肉に亀裂が入った。

走らないうちは、亀裂で済んでいた。

それが、走れば走るほど、ガンガンに裂けていったのだと思う。

5kmほど走った地点で気づいた僕は、引き返そうか迷った。

正確に言うと、「普通なら引き返す状況だけど、引き返すよりも、痛くてもルーティンを守る方がメンタル的にいい」って判断になって、僕は足を引きずりながら走り切った。

僕は今37歳であるが、普通なら引き返す状況で引き返す人の方が多いことを知ったのは、つい最近のことだ。