子どもの失敗に寛大になれるのはなぜ?

今日から奥さんが夏休み。

僕と息子の二人暮らし。

息子が寝た後に別室で一人の時間を過ごしていると、うぼげぼどえぇええええ!!!!って不気味な音が鼓膜に届いた。

5秒ほど気づかない振りをした。

覚悟を決めて、寝室へ。

畳の上に敷いた布団の上、見事な寝ゲロが異臭を放っている。

数分間、息子は隣のキレイな方の布団で寝ていたが、自身もゲロにまみれていたためか、目を覚ました。

シャワーを浴びさせ、別の部屋に敷いていなかった布団を敷き、まずは息子を寝かせる。

さあ、ゲロ布団との闘いだ。

 

思い返せば、夕食のカレーライスを腹いっぱい食べた後、地域の夏祭りでかき氷とみたらし団子とアイスクリームを食べ、彼の胃袋は臨界点を越えていたのだ。

ちゃんと食べ過ぎないように見てあげないと。

親失格である。

 

ゲロ布団との格闘。

これが、意外とストレスでもないのが自分でも不思議だ。

とにかく息子が無事っぽくて良かったと、ホッとしている方が圧倒的に大きい。

子どもの失敗には寛大になれる。

これは、どういう仕組みなのだろうか?

応用して、普段の生活へ活かせれば、なんか、すごく生きやすくなる気がするんだけどなぁ。