テレワークではできないこと

相談事を持って行って。

ここが問題だからこうしたらどうやろってホワイトボードに書き込みながら話す。

僕が「ここだけこんな思想でやってるからこんな問題が起こるんですよ」って言うと、『ってことは、ここの部分はこれでいいんじゃない?』ってコメントが出て、みんなで確かに!って着地。

問題そのものに目を向けるんじゃなくて、問題が起こってる原因まで掘り下げると、なんかブレークスルーできましたってことがあって。

何かの問題に対処するときは、その原因まで降りて、ちょっと遠目に見てみようって思いました。

 

あと、そんときに一人が言ったのが、「テレワークだとこれができないんだよね」って一言。

いや、その通り。

なんでこうやって集まってああだこうだ言い合ってると、解決策がパッと出てくるんだろうね。

これができるがために、「膝を突き合わせて話をしたい」って価値は残るんだと思う。