化学の進歩が逆に人を苦しめている

息子と僕は髪を切っただけ。

奥さんは髪を染めていた。

白髪を染めて目立たなくするのだという。

これも化学の世界。

昔はできなかったこと。

諦めるしかなかった。

それが、できちゃう。

ほんとはできないことができちゃう。

ほんとの見た目は白髪なのに、化学の力でそれを無理やり変えてしまえる。

自分の理想の見た目に、若々しい姿に近づけることができちゃう。

ハッとするものがあって。

諦めるしかないもの、受け入れるしかないもの、そういうものができちゃうから。

だから、できないこともできる前提で考えちゃう。

できない時に、「なんでできないの」って悩んじゃう。

できないのが当たり前。

できないことがたくさんある。

それが崩れている。

化学の進歩が逆に人を苦しめている。

そんな可能性があるのかなと思いました。