一個ずつしがみつくのやめて

うまい人はスイスイ登る。

ボルダリング

僕はといえば、自分よりうまいチビッ子の登りを呆然と眺めていたりする。

 

見た目、スイスイ行けそうでも、その位置でホールドを掴んでみると、俄然キッつかったりする。

この手を離したら、バランス崩しちゃう。

この足を外したら、落ちちゃう。

そんなビビリから、次のホールドが掴めずに結局落ちちゃう。

腰が引けちゃう。

超カッコ悪い。

でも、そんな時こそ捕まってる片方の手を外してみる。

足を外して体勢を変えてみる。

すると、意外とバランス崩れなくって、次のホールドが楽に掴めたりする。

 

生き方も同じなのかなって。

守りに入っちゃ、進歩できない。

しがみついてるもの、一個外さないと。

そうしないと、きっと次に行けない。

全部外したら、そりゃ無茶だけど。

一個ずつしがみつくのやめて、やめた分新しいことにチャレンジする。

そんな生き方をしていきたいですね。