かやく

一平ちゃんのかやくとして入ってる、キャベツが好きなのさ。

あの、コリコリ感。

再現すべく、キャベツを切って干してみるんだけど、うまくいかない。

枯れちゃう感じになっちゃうのね。

見たくれ、食べられる感じになんない。

大根とか、ごぼうとか、人参とか。

「根」の奴らはうまくいくんだけど・・・

 

そんで、干し野菜の本読んでみた。

キャベツの項目。

セミドライでやめとけ」みたいな書きっぷり。

平たく言えば「生乾き」のことだよね。

でも、カタカナになるとえらいカッコよくなっちゃうのは不思議だね。

事務所だって「オフィス」って言った瞬間に妙にスタイリッシュ。

 

ヒントは他の野菜の干し方にあった。

ほうれん草とか、葉物系は軽く茹でてから干すべし!

キャベツもこれでいける?

早速キャベツ1/4カットを購入し、やってみる。

さて、このうだるような暑さで干すこと2日・・・

できた!

食べてみても、いい感じ。

これです、このコリコリ感なのです。

ただ、見たくれは一平ちゃんと違う。

「青々しさ」がない。

薄っすら黄色。

一平ちゃんは、後から色塗ってんのかもね。

それか、乾燥方法が違うから色抜けないか。

 

かやくって、なんでかやくって言うんだろね?