なんにもない

地元には何もない。

よく田舎の人が言う。

何もないって、そりゃ言い過ぎだよって、いつも思う。

田んぼがあり、家があり、海があり、空き家があり、コンビニがあり、老人がたくさんいて、若い人も少しいて。

いっぱいあるじゃん。

要は都会が正解、みたいな価値観というか、都市として発達しているのがイケてる、みたいな価値観というか。

今はそっち側が正しいって方向に振れてるだけで、きっと、逆側へ振れることもあるんだろうなと。

その昔、スーツ着るのがカッコイイって価値観が出てきて、今は逆にスーツ着ないで仕事してる方がカッコイイって人が増えてきてるような。

今の価値観はもともとなかったんだぞ、ということをちゃんと頭の片隅には置き続けて物事を捉えられる状態を維持したいなと。

そう思います。