こういう時ことスマップだ

昨日放った辛辣極まりないメール。

これに対して、朝一でまず、他部署の管理職の人が頭を下げに来てくれた。

夕方、廊下で呼び止められ、他部署の超先輩社員が謝ってくれた。

キャリアで言えば、15年以上先輩かもしれない。

嬉しいですね。

しかも、先輩社員なんて、次の具体的な行動まで示してくれた。

もう、関係性がぶっ壊れてて、会社辞めてもいいという覚悟で送ったメール。

結果論だけど、こうやって詫びてくれて、だから僕も相手のことが好きになれて、良かったんだけど。

でも、やっぱり自分の非を認めない人もいて。

事実関係は違うんだぞ!って反論メール送ってくる人もいて。

それに対して、そう言うことが言いてえんじゃねえ!って更なる反論を書きかけて、やめた。

反論するから炎上する。

こういう時ことスマップだ。

解散前のゴタゴタの時期でも、彼らは沈黙を守っていた。

ありがとう、スマップのみなさん。

おかげで僕は沈黙を守れました!