村山総理の眉毛

髪は薄くなれど、喉毛は無駄に濃くて太くなってきてる気がして。

切ってもらってる美容師さんに「喉毛は何で年取ると濃く太くなるの?」と僕は聞いてみた。

答えは、年齢が上がっても毛は濃くも太くもならない。

但し、抜けにくくなるのだという。

毛には生え変わる周期があって、ある一定の時間が経つと勝手に抜ける。

んで、新しい毛がニョキニョキ生えてくるってわけ。

その古い毛が抜けずに、伸びちゃう。

僕はハッとした。

そうか、だから当時の村山総理の眉毛はあんなに長かったんだ!

逆に、若い人は定期的に抜けて、生え変わってるから、一定の長さのままに感じるんだ。

 

眉毛が長くなってきたら気をつけよう。

老害にならないように、自ら抜けましょう。

そんな風に思いました。