「自分に似ている」と認識している人物の行動を観察することが、自分を見ることの助けになる

息子は予定変更に弱い。

例えば、旅行に行って、言っていなかった場所に車を停めてブラブラ散策しようものなら、ふと坊ちゃんの顔を見るとポロポロ泣いていたりする。

これだけ書くとただのド短所にしか見えないが、裏返せば「予定通りにこなす」ということでもある。

彼は空手を年単位で続けているが、決して空手をやるようなタイプではなく、空手が好きなわけでもないが、時間が来れば着替えて道場へ向かう。

 

さて、息子の特性は、強弱はあれども、僕の特性でもある。

僕も予定変更に弱い。

逆に言うと、無理してでも予定通りにしようとする。

それで体調を崩すこともあるが、体調よりも予定通りに進めることを優先してしまうという、アホうでもあるわけだ。

 

最近、あまり無理しないようになった。

これは息子のおかげで、自分の特性を理解できたことが大きいと思う。

まず、認識する。

そこからしか人は自分の行動を変えることはできない。

でも、自分を見ることは難しい。

そこで、似たような、というか、「自分に似ている」と認識している人物の行動を観察することが、自分を見ることの助けになるのである。