自分の褌

少し前、美容院で髪を切った。

前職のお客さんだった、真面目なカットマン。

独立開業してから、一年が経ったのだという。

しまった、お祝いを持ってきていない!

僕以外のお客さんで、花束を持ってきた人もいるらしい。

すげえ、ファンがおる美容室!

完全に「1時間あたり何人キレるか?」ってビジネスから脱却しよる!!

 

新規開店する美容室の7~8割は1年で店を畳むらしい。

すごいね、もうそこは超えてるわけで。

1ヵ月あたりの売り上げも増えてきてる。

開店2ヵ月目は7万円だったと言ってた。

逆に「7万円もあったの!?」ってビビる。

もし自分が会社をやめて、雇われじゃなくて、自分の力だけで7万円稼げって言われてもできる気がしねえ。

 

ハッとする。

金額じゃねんだ、自分の褌で稼いでるかどうかなんだ、僕の価値観は。

ウン千万円の年収がある体形を崩した会社のお偉いさんクラスよりも、この自立したカットマンの方がカッコいい。