適度な諦め

思うように仕事が進まない。

イコール、プライベートの時間が減る。

仕事しかしてねえからイライラしてムカついてくる。

超悪循環。

そんな中、大事なのは「頑張りすぎない」こと。

これが意外と難しい。

それは、「できない自分」を認めないといけないから。

ここまでは最低終わらせないと。

終わったら、それはそれで、まだ永遠とも思える山積みの仕事に打ちのめされる。

そこで、最近は少し諦められる自分がいる。

 

どうせおれなんてそんな程度だわ。

 

そこで、フッと少し楽になる。

自分に対する諦め。

適度な諦め。

ムチャクチャ使命感に駆られているわけでもないのなら、そういう「頑張りすぎない」姿勢が大事なんじゃないか、そのくらいがトータルの長い目で見たアウトプットが結局最大くらいになるんじゃないか。

そんな気がしている。