自分を諦めない

僕が結婚した時、式に来てくれた僕の友人たちは、皆口をそろえて奥さんに問うた。

 

ほんとにこいつと結婚していいのか?

 

特に、O君という超信頼できる友人から、真剣に心配されたんだって。

O君、あなたは正しい!

 

そんな常識あるO君は、8年前くらいに仕事を辞めて、そのまま表立って社会には出ず、というそんな暮らしをしている。

一方僕は、一回か二回、ぶっ潰れながらも、なんとか必死こいて、今も社会と格闘しながら生きている。

普通に考えたら、O君の方が社会的に順応して、活躍できそうなんだけど。

いや、そうなるって、僕は今でも、O君がなんか前向きに生きてほしいなって思ってるんだけど。

自分がカスやって、それを認めることも大事。

でも、それ以上に大事なこと。

無理しなくていいんだけど、でも、自分を諦めないってこと。

それも大事かもしれない。