困った時に話しやすいって大事

さて、昨日のげんなりする仕事。

これは、問題が終わったわけではない。

まだ始まったばかりの案件なので、先月分の請求額はまあしょうがないとして、今月からどうしよう?って話になる。

ちょうど隣に座った管理職に相談してみる。

こういう時、話しやすいって大事だなと思う。

普段から小さな雑談を仕掛ける。

上に立ったら、そういう配慮が大事なんだと思う。

返ってきたアドバイスは、その問題自体をどうこうしようとするものではなかった。

 

「○○さんがちょうど負荷軽くなってるって言ってたから、その人にやってもらう?」

 

おおっ!その手があったか!!

困ったときは相談するのが一番だな。

ネガティブになった感情のままの自分の頭で思考しても、なかなかいいアイデアは出ない。

こういう時は客観的にコメントできる第三者がいい。

そして、ハッとする。

この対処はその問題自体を解決するものではない。

それはできないと諦めて、自分ができる範囲の中から対処方法を導く。

その考えがなかったな。