必要とされない場所に居続けてはいけない

今日は嫌な仕事をした。

部下が担当した外注さんの請求額に対して「そんなに時間がかかるなんてありえねえ!」という電話をかけたとさ。

今までやったことない。

いや、言うところまではあるの。

でも、「請求額を下げろ」まで言ったのはこれが初めて。

嫌だった。

でも、どう考えてもおかしい。

ありえない。

大ベテランなのだという、その相手。

その経歴、なんと約半世紀。

そして、その大ベテランの下について実際にやってくれた人と合わせて、ちょっとした作業なのに強烈な請求がきた。

側でその作業を見てたわけじゃないけど、でもありえない。

そして、部下に「請求額おかしいやろ」の電話をかけろと僕から言うのも、ありえない。

僕がやらなきゃいけない。

電話してさらに驚愕したのが、その大ベテランの下についてやってくれた人も30年選手なのだと言う。

お前、間に挟まる必要全くないやんけ!!!

 

いや、疲れた。

まさに不毛な仕事。

今日僕は思った。

経験を積んだからといって、それがプラスになるとは限らないのだと。

必要とされない場所に居続けてはいけない。

それに気づけないといけない。

僕はまだ会社に居ていいのだろうか?

毎朝自分に問うてみたほうがいい。