理由がほしいの

そういえば昨日、定時直後。

いつもながら、定時きっかりには帰れずグデンとして仕事してる隣、僕よりも3~6倍くらいの仕事をこなしてるんじゃないかってくらいの、めっちゃ熱血な先輩。

ちょっと聞いてほしそうな感じでぼやく。

 

今日は頭が痛いんで、帰ります。

 

なんか、反論してしまった。

そんなこと言わんでも、頭痛くなくても帰っていいんですよ、って。

あのね、頑張りすぎ!

でも、それ言いたい気持ちも、すげえわかる。

仕事は山積み。

帰ってる場合じゃない。

だから、理由がほしいの。

自分も周りも「仕方ないね」って納得できる理由が。

ほんとは、それが「給料分以上は働かなくていい」のはずなんだけど・・・