MOA効果

MOA美術館って名前の、超オシャレな美術館に行ってきた。

その壮大にムダな空間に、なぜか癒される。

ムダって大事。

帰り際に入れ違う若い女性の数々。

やっぱ、このオシャレな名前がいいんでなかろうか?

気になる、MOAが何の略なのかが気になる。

観覧中、めっちゃ控えめに小さく記載された「MOA」の解説に出会う。

 

Mokichi Okada Association

 

要は、岡田茂吉さんが創立した美術館ってこと。

自分の名前アッピールね、これね。

急に冷めていく自分に気づく。

茂吉美術館、そう名付けられた施設だったら、奥さんは「ここに行きたい」って言ったのだろうか?

その時、なぜかDA PUMPのメンバーの名前が浮かんだ。

ISSA、YUKINARISHINOBU、もう一人、何て名前だっけ?

そうか、だからダパンプの名前はローマ字だったんだ。

理由は上手く説明できないけれど、体感として腹に落ちた。

MOA効果、これに尽きる。