反応の閾値の違いがそうさせる

アリの本が面白い。

まだ半分くらいしか読めていないけれど。

長谷川英祐さんの本。

働くアリばっかりよりも、働かないアリも混ざっていた方が、アリのコロニーが長持ちするんだって。

働くアリが潰れた時に、今まで働いていなかったアリが出てきて、働いてくれるから。

反応の閾値の違いがそうさせるんだって。

ああ、すげえ繋がった。

今までの経験と。

人間の世界でも同じことが起こっているのかもしれない。

普段はさほど頑張らない人が、大ピンチになった時に超馬力出してたこと、あったなぁ。

そんで、ピンチが去れば元通り(笑)

僕自身もそう。

めっちゃオラオラ系の人が部署に居たらあんま出しゃばらない。

任せておく、出しゃばりたい人に。

その人がいなくなって、他に出しゃばり人が出現しない場合、僕がある程度発言する。

そんな時、みんなも発言しろよ、なんて思う必要はないのだ。

僕がいなくなれば、また新たな閾値に反応して活躍する人が出てくる。

無理しなくていいのだ。

そう考えると、ちょっと気が楽になるかもね。