3連休のアルペンルートは超難関

朝5:15に到着した広大な駐車場はほぼ満車。

ここも一杯、ここも空き無し。

4か所目くらいの駐車スペースでやっと奥の方の1台分の空きを発見。

やった、早起きした甲斐があった!

喜んだのも束の間。

同伴家族らを車中に残し、6:20オープンの当日券売り場に並ぶ。

昨日の開店時160人待ちだったという話は伊達ではなく、今日はそれ以上かと思える列に成長していった。

僕は80人待ちくらいの場所で陣取った。

 

少し早めに開いたチケット売り場。

最初は〇だった6時台のケーブルカー。

列が進む度に便の〇が×に変わっていく。

結局、僕が買ったチケットは8:10発。

発車まで1時間半は待たねばならない。

 

やっとたどり着いた室堂、山の上は抜ける青。

秋の連休、アルペンルートは超難関でしたが、行った先は文句無しに最高なのでした。