アンチ「真似することは悪いこと」って感覚

昔、キングギドラという音楽の人達がいて、今も活動しているのかもしれないけど、「公開処刑」という曲を作った。

その曲はキングギドラの人達、特にジブラさんというキングギドラのボーカルが、降谷建志さんに対して「そこのカス野郎」と罵る歌だ。

グレイトフルデイズって曲では一緒に歌った2人なのだが。

噂で聞いた話によると、降谷建志さんが「summer tribe」という曲を出した時に、その歌い方がジブラさんの歌い方に似ていると。

その歌を聞いたジブラさんが「オレのパクリじゃねえか!」ってキレたからこの公開処刑って曲を作ったって、ホンマか知らんけど、そうやって聞いた。

summer tribeって曲を聴くと、確かにジブラさんの歌い方に似ている。

さて、ここで疑問が浮かぶ。

 

なぜマネをしてはいけないのか?

 

著作権法的な考え方からそう思っているのだろうか?ジブラさんは。

この歌い方はジブラさんの著作権がかかっていて、それを無断で使うんじゃねえ的な思考?

なんかね、「真似することは悪いこと」って感覚、無意識に植え付けられているような気がする。

コシノジュンコさんの対処がイケているんだ。

服のデザイナーさんかな?たぶん。

昔、中国の工場を視察した時に、めっちゃ自分のパクリっぽい服を作っていたんだって。

それを見て、コシノジュンコさんは怒るのではなく、笑っちゃったそうで。

「一緒にやろう」って誘ったんだって。

器、でけえ!

その根底には、「自分も最初はパクリから始めた」ってのが、ちゃんと自己認識できているんじゃないかな?

だから、ジブラさんも、あの時怒らずに、いろんなボーカルの人を集めて、みんなでジブラさんの真似して歌う曲を作って、「パチモンジブラ」って曲出しちゃっても良かったんじゃないかなって。

ジブラさんだって、最初は誰かの真似から始めたでしょ?