今はハッキリとわかる

久しぶりに他社の人と打合せ。

見渡せば、スーツを着ていないのは僕だけである。

初対面の方は「この業界で上場しているのは我が社だけです」と自慢気に言う。

ああ、と思う。

クールビズが浸透しつつあるとはいえ、たぶん、普通の人は「今日はさすがにスーツ着用だな」って、着てくるんだろうな。

たぶん、普通の人は「上場企業か、すごいな」って思うんだろうな。

僕は、結果的にどっちもなくて。

おそらくそれは、アスペルガーの一環なんだと。

自分がアスペルガーだと言われてから、日常の些細なこと、ああ、これもそうかって。

実感する周囲とのズレ。

今までは「なんか引っかかるな」って違和感だった。

今はハッキリとわかる。

僕は完全にズレている。