もちのロンで

僕の数少ない友人の一人が、遥々山梨から愛知県へバイクで訪ねて来てくれた。

普通にカッコイイ方だし、しっかりしてるし、本人に結婚願望あるし、妹さん超絶美人だし、真面目だし、優しいし・・・。

でも独身の40代前半!

ザ・O型の彼は僕より8歳くらい年上だったはず。

ちなみに、たぶん妹さんも未婚!

なんなんだろうね、この未婚兄妹は!?(笑)

 

僕も全くもってモテない人種だけど。

奇跡的に結婚して、子供もいる、という35歳。

客観的に見て、明らかに僕よりも無難に結婚できそうなんだけど・・・。

さて、この友人はなぜ未婚なのか?

 

たぶんだけど、僕の推論。

「女性が思うイイ女」と「男が思うイイ女」が全くもって事なるように。

「男が思うイイ男」と「女が思うイイ男」は違うもの。

ブラフでもイイから、女性は男に「偉ぶって欲しい」のではないか?

その姿を見ることによって、「この人についていっても大丈夫」と思いたいのではないか?

子孫を残す。

DNAに刻まれたその本能。

それが、客観的事実に対して、意外と女性が寄ってこない理由かもね!

 

あとね、自分がそこそこデキるし、ブサイクでもないしっていう、彼の内なるその肯定感。

これが妥協を許さないかもしれないね!!

 

まとめると・・・。

女性側から見た、彼の客観的ステータスに比べて低い「イイ男感」。

それに対して、男から見た彼の客観的「イイ男感」の高さ。

この双方のズレの大きさ。

ズレが滅茶苦茶大きいがために、本人が望んでいるにも関わらず「現状が未婚」という結果なのかもね!

 

まあ、現状がどうであれ。

僕は彼が好きです!

(もちのロンで、友人としてです)