僕は勘違いしていたのかもしれない。
仕事において最も大切なのは「スキル」だと。
とあるベテランが部下に嘆いていた。
指示に対して返事がない。
どんどん工程が遅れていく。
そんで、管理職の連絡にはすぐに返信する。
多部署からの問い合わせに対しても返事をしない。
だから、直属の上司である自分に問い合わせがくる。
入社2〜3年目ならしょうがないけど、10年超えててこれはどうなんよ?
客観的に見て、この嘆きの中に「スキル」の話はないわけ。
僕が絶大な信頼を寄せる協力会社のとある若い女子。
仕事の依頼に対して必ずその日中に返事をくれる。
「依頼内容について承知しました」とか、「ご希望納期内に可能です」とか。
さらに、気づいたこと・疑問点は必ず確認してくる。
「これでいいのか?」と。
極めつけは自分ごと化。
ミスに対して言い訳を一切しない。
依頼した僕が「足らず」であった時でさえ。
この中にも「スキル」の話はない。
しかも、ミスに対して言い訳しないからスキルもどんどん上がっていく。
仕事とは、「スキル」ではない。
他人との認識のズレを減らすことである。
それすなわち、情報の共有化。