「何をしたら生きていけそうか?」じゃなくて

たまに出会う「この人、どうやって生計を立てているんだろう?」って人。

その人が「今何をしているか?」よりも、その人の家計簿が気になってしょうがなき僕は、なんか、寂しい人間だわ。

でも、どうしても気になってしまう。

目の前でのその人の行動が、全然お金になっていなさそうだから。

えっ、それでどうやって生きていっとん!?

こんな気持ちが沸々と沸いてきちゃう。

でもね、そういう人って、軒並み穏やかで、余裕があるように見える。

きっと、「何をしたら生きていけそうか?」じゃなくて、「これがしたいからこれをするけど、やった上でどうやって生きていくか?」って思考で生きてきたんじゃないかな?

知らんけど。

 

そんなんで、どうやって生きていくの?

 

そんな言葉を吐く人って、その人を心配しているんじゃない。

今まで生きてきた自分の人生を守りたいんだ。

「オレは間違っていなかった」って思いたいんだ。

誰がどう生きようと、そんなのどうだっていいはずなのにね。

見栄を張るため、守るために生きている。

情けないけど、僕も思いっきりそっち側にいるんだろうな。