マラソンが上手い人は人生を走るのも上手い

久しぶりに会う友人。

初めて一緒にハーフマラソンを走った。

僕よりはるかに上級者。

でも、落ちた後の調整段階だから、と僕のペースに合わせてくれた。

毎度、最初にペースを上げすぎて失敗する僕。

それが、彼のおかげで喋りながら、なんとなくいいペース配分で走れた気がする。

特に仕事がそうなんだけど、8割くらいの力で続けるのが苦手。

と言うか、できない。

ゼロか150。

だから、体を壊しながらやってる。

今日走ってて思った。

ラソンが上手い人は人生を走るのも上手いのかもしれない。

それは、タイムがいい、順位が上とかじゃなくて。

自分の力量をわかってると言うか、コントロールできてると言うか。

それができない僕。

たぶん、今後もできない。

だから、こうやって、伴走してペース配分してくれる人。

そんな人がいると、もっと生きやすいのかもしれない。