相手の気持ちが起点です

先日のボルダリング

初めてやる家族?の一団。

その中の、よく日焼けした少年。

抜群に上手い。

見ていてワクワクする。

なんだろうね、この感情は。

半年以上やってきた僕よりももう一段階できないくらい。

才能ってものですかね。

いや、それも今まで何かしらの運動をやり続けているからかもしれない。

 

もうね、教えたくってしょうがなくなるの。

ギリギリできない課題。

そこにおせっかいを焼く僕。

「やりましょうか?」と頼まれてもいないのに手本を見せる。

そんで、その子もできたりできなかったり。

 

後から反省。

ちとやりすぎたなと。

大事なのは、その少年が教えて欲しいかどうか。

押し付けはいけないよ、と。

何事も相手の気持ちを起点にできるようになりたいです。