ひとつ

そういえば、この前の休日。

久しぶりに奥さんとキャッチボールをした。

素人だから、フォームなんてボロボロ。

直すところありずぎてどこから手をつけていいかわからない。

 

その日のレクは一味違ったものにしてみた。

どうすればいいの?に対して教えたことは一つ。

「投げる直前まで身体を開くな」である。

僕が考えた、一番大切なこと。

最低限守らねければならないこと。

逆に、それさえも守れば・・・という項目では?

 

するとね、過去最高にいい球がきた。

ボルダリング効果もあるかも、という他の要因もあるかもだけど。

 

イチロー選手が打席の中で注意するポイントは「打つ直前まで右肩を開かないこと」・・・だったはず!

間違ってたらごめんなさい。

 

素人でも、超一流でも、一番大切なことは変わらないのかもしれない。

あとね、教えることは一度に一つ。

これもきっと大事。

人間、そんなになんでもこなせるほど器用じゃない。