あがっていいよ

もうあがっていいですよ。

昼休み直前に僕ら二人に対して言われた言葉。

この解釈に、僕は迷った。

今僕らは地下の水槽に入っている。

水槽の上に、先に上がって昼休みにしていいよ、ということだろうか?

それとも、今日はやり方のレクチャーの日だから、それはもう済んだから、帰っていいよ、ということだろうか?

僕は後者だと思った。

が、自信がない。

バリバリのアスペルガー

言葉のさりげないニュアンスを読むという能力は著しく低い。

共に「あがっていいよ」と言われた、10歳以上下の後輩に聞いてみる。

帰っていいってことかな?

いや、違うと思いますよ。

その言葉に、ああ、やはり僕は空気が読めていなかったと納得し、昼休みを現場で一人、静かに過ごす。

午後からの作業開始5分前、「あがっていいよ」と言った同僚?上司?まあどっちでもいいや、その人が慌てて僕に言う。

帰ってよかったらしい。

おおっ、合ってた!!

 

なるべく意味の受け取り方が一つしかないような言葉を選ぼう、と思いながら、僕は生きています。