続ける理由があるかどうか

奥さんのケツがビシッと締まってきた。

聞くと、1日10分くらい「ケツ体操?」のようなことをやってるやらやってないやら。

いや、バッチリやってるそうで。

明らかにブヨブヨ感がなくなった。

これね、続けてるのがすごいんだよ、

世の中に溢れる、「これやればスタイル良くなるよ!」って喧伝。

たぶん、内容はさほど大事じゃない。

本人に続けるだけの理由があるかどうか。

要は、新たな習慣を生活の中に組み込むということ。

そして、ハードル高いのは、外部からの強制力がないこと。

このハードルはね、きっとかなり高い。

一番いいのは、「好き」との組み合わせ。

たぶんそう。

それであっても難しい。

やめる理由なんて、いくらでも簡単に作り出せる。

それを跳ね除け続ける強力な信念。

ムズイです。

 

あと、時間だね。

最近、時間の余裕がある奥さんがすげえ羨ましい。

僕なんて、「好き」の読書さえままならない状況がもう2ヶ月くらい続いてる。

ヒマになりてぇな・・・。