情報とは変化である

遠い現場の夜。

せっかくなので、夜ご飯皆で食べませんか?

このお誘いに、「いや、僕はどちらかというと、風呂に入りたいです」と断る。

じゃあ風呂に入ってからにしましょうか。

一旦ホテルに戻って、約20分後の出発となった。

断る事に失敗した。

 

おそらく、誰もが行きたがらない?現場のメンバーからはなぜかめちゃくちゃ感謝された。

不思議だ。

僕は大して何もしていない。

よくよく聞いてみると、過去の僕の部署の人の対応がとても悪かったことがわかってきた。

なるほど。

あの、悪評高いあの人のおかげで、相対的に僕の立ち位置が上がっているんだ(笑)

そうすると、その、悪評高い人のおかげで、僕は今良い思いをしていることになる。

悪人の対角線上には善人がいる。

僕自体はめっちゃたいしたことないのに、あの人からの相対的な変化として、僕は今感謝されているんだ。

人間が捉える情報とは変化である。