人間なんて

ヘルペスで大人しく一人静養の自宅。

顔面は悲惨。

人前に出られる状態ではない。

10年前からニートの友人に電話する。

電話はとってもらえず、約10分後に折り返しが来た。

ヘルニアになって、動くのもしんどいと言う。

おっ、肉体労働系の何か仕事を始めたのかい?

違う、特に労働していないけれど、ヘルニアになったという。

病院でもヘルニア発症の心当たりを聞かれ、言いにくかったそうな。

40目前、仕事でヘロヘロになって体調崩してる僕と、ニートで特に働いていないけれど、ヘルニアで動けなくなっている元同級生。

ああ、人間なんて、頑張っても頑張らなくても、大して差はないんだな。

なぜかちょっと、気持ちが楽になるのでした。

だからといって、頑張らないわけじゃないけどね、たぶん。