僕が最も嫌いな駅

最も嫌いな駅は?

僕は即答できる。

 

品川駅

 

その理由がよくわかっていなかったが、今日、不意に気づいた。

羽田から飛ぶために品川駅で乗り換える。

新幹線を降りて、在来線へ。

モバイルスイカまでは使っていない。

EX-ICのカードで改札を出て左へ曲がる。

通路センターには黄河の様な分厚い人の流れ。

左が側と通路が分けてあって、歩きやすい。

在来線が見えてきた。

入って1番線を探す。

ネットの路線検索で調べ済。

?、山手線?

ハッとする。

JRじゃねえ、京急だ。

そういえば、羽田に空から降りたことは10年くらい前にあったかもしれないけど、陸路で羽田へ向かうのは初めてかもしれない。

駅員さんに「間違えた」とスイカをリセットしてもらい、京急の看板を探す。

あった。

いざその方角へ向かおうとして、愕然とする。

 

黄河を渡れない

 

止めどなく改札からあふれ出る人、人、人。

その人に切れ目が全くない。

黄河の岸で完全停止。

同じく停止する外人さんが僕の左に並ぶ。

キャリーもあるし、タイミングが難しいというか、渡れるスキがない。

ああ、これだ。

僕が品川駅が嫌いな理由。

この人間黄河を渡るのが超絶ストレスなんだ。

じっと改札を観察していると、ほんの少しだけ水流が薄くなる瞬間があった。

ここだ、ここで行くしかない。

意を決して外人さんと共にツッコむ。

 

品川駅、人多すぎ。