初めての一人乗車

小3の息子と久しぶりに電車。

今日は一人乗車に挑戦!

 

家の最寄り駅から豊橋まで、JRの快速電車。

これは僕も同行。

さて、降り立ったプラットホーム。

息子を前に立たせる。

渥美線まで、行ってみな。道間違ってたら言うから。

 

躊躇なく歩き始めた坊ちゃん。

まず、1階のホームから階段を上がって2階の改札へ・・・ではなく、階段を下りて名鉄の乗車プラットホームへ行こうとする。

ちょいと待てい!あっちじゃ!!

めげずに出た改札、左右どっちに向かったらいいかわからず、改札前でグルグル回る。

3周くらいして、左へ向かった坊ちゃん。

ちゃいますよ!そっちは新幹線!!

 

全ての分岐点を間違えた坊ちゃん。

ある意味、さすが。

渥美線の改札で「あれに乗って終点まで行けば、お母さんがいるよ」と言うと、一度も振り返ることなく、彼は電車へ走って行った。

 

母さん、彼は行動力のある男です。

そして、必ずや人生の分岐点を間違えるでしょう。