朝昼なしの一日一食です。
こう言うと、たいがい驚かれる。
ああ、そういう人いるね。
一度だけ、恰幅のいい人からそう返された。
これから、驚かれなくなることが増えていくだろう。
いろいろなモノが溢れて、過剰供給なのは明らかだ。

つい先日も「それは健康に悪いよ」と怪訝な顔をされた。
でも、健康に悪い理由までは説明できない。
親から1日3食と教えられたから?
学校でもそう教えられたから?
朝食は食べなさいと言われたから?
食べないと、お腹が減るから?
誰かが実験したデータがあるから?

みんな、誰かが言ったこと、なんの疑いもなしに、考えもしないで、そのまんま鵜呑みにしすぎだよ。
赤ちゃんの時は、2時間に1回乳あげたりするじゃない?
それが、段々減っていって、1日3食になるのは、不思議じゃないの?
2時間に1回メシ食わないと「健康に悪いよ」って言う人いないよね?
30歳になって、40歳になって。
そん時に1日3食は過剰かもしれないじゃない?
1日2食、1日1食くらいがちょうどかもしれない。
1回あたりの量が減れば、回数の問題でもないかもしれない。

食べるべき食品も変わってくるかもしれないじゃない?
だって、最初は乳だけだった。
大人になっても乳だけで暮らしてる人、僕の周りにはいない。